2022/8/4

少し前、朝のごみ捨てに行ったら、黒い塊がもぞもぞ動いているのが見えた。

近づいてもなんだかよくわからない。カラスとも違う動きをしていた。

興味と気持ち悪さが7:3くらいでよく見てみたら、黒猫の子猫だった。

頭からごみ袋に突っ込んでいて、間違って落ちたんだか、はたまた最初からごみ袋の中でくつろいでいて、朝になったから出て行こうとしたのか(前日はどしゃぶりだった)、後ろ足を踏ん張って出てきた。

私が見ているのに気づくと、驚いて大慌てで逃げて行こうとしたが、ゴミ捨て場のカラスよけのネットに2度も引っ掛かりながら出て行った。

どこかで飼われているような感じではなく、これから野良としてやっていく顔をした子猫だった。その子猫を見て、しばらく見なくなったハチ割れの猫(野良にしては毛並みがいい)のことを思い出した。前はしょっちゅう会っていて、庭で遊んだり撫でさせてもらえたりしたのだが、春先にキジトラ模様の猫と喧嘩しているところを見てから会わなくなった。怪我をしたか何かで、この辺を離れてしまったんだろう。1年近く会っていたし、生死もわからない。

猫の柄の遺伝についてはよくわからないし、ハチ割れの猫はオス猫だったから可能性はないと思うが、黒猫の子猫が子どもであったらいいと思った。