2022/8/5

うまく行っていないことを、「どうしようどうしよう終わった詰んだ」と嘆くのではなく、「まぁそんなもんでしょ」と流せるようになってしまったら、そこから先の道はあんまり明るくないのでは?と思い始めた。

ようは面接に落ちたわけで、それで「まぁ落ちると思ってたし」と、「あのぶどうはどうせ酸っぱかったんだ」というキツネみたくなっている。次も控えているから、なるべくその次に向けて動き出さなければならない。

 

仕事は忙しく、ゆうべ早く寝ておいてよかった。今日はわりと忙しい一日だった。

 

人から誘われる時、いつか誘われなくなる日が来ることを想像して断れない性格になっている気がする。酒は飲みたいし話もしたいけれど週末の夜は誰にも会いたくない時もあるし、会ったほうが却って元気がない、みたいなことも時々あるけど、相手にも「それなら仕方ないか」と思われるような断り方がいつまでたってもできない。かといっていない親戚を死んだことにも、ぴんぴんしてる体を「痛い」とも言えない。

飲酒は控えて(これを書く前にすでに飲んでいるが)聞き役に回ろうくらいの気持ちでいたい。