2022/7/27

起きたら昼過ぎ。この時の気持ち。

食欲も食べるものも無く、昨日の晩に風呂に入らなかったから、起きてすぐ風呂入った。

今まで何度も「前日の晩に風呂に入らずに寢る」をやっているけれど、起きてからのどうしようもない感じをポジティブな気持ちに変えられたことがない。風呂に入ってさっぱりしたな、という気持ちよりもどうしようもなさが勝つ。

簡単に化粧をして外出した。雨に備えて傘を持つとき、いつも「帯刀」という単語がよぎってしまう。

ゴールデンカムイ』の最終巻を買った。

その足で別のところにも行き、合計で1時間ほど歩いて帰宅した。

歩いている間、延期した予定のことを考えていた。延期しなければ、この歩いている今、その人と会っているはずだった。延期の判断をしたのは私なので、申し訳なさを感じつつ、その人を、そして誰か他者をもう怒らせたくない・怒らせたかもしれないと怯えながら生き続けたくはないと思った。今の私は必要以上に、相手に怯えている。

夜、雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。』1~6巻を読んだ。

学生のころ、科目としての倫理は学んでこなかった。倫理よりも日本史が好きだった。

倫理の勉強として、どの国の誰がどんな考えで何を記したか、そして誰が誰の弟子だったのか、暗記としてその後学ぶ機会はあったけれど、暗記で終わった。今も身になってはいない。

「なんでも話していいよ」「最近どう?」と聞いたカウンセラーは、私とは合わなかったんだろう。萱島さんの方が(ゲシュタルト療法というらしい)、カウンセラーに会いに行っていたかつての私には多分必要だった。

積んであるだけの本があり、返却日も近いので読まなければならない。明日はそれを読むだけの日にして、どこにも行かないでいたい。